艦これ 5-3クリア

昨日のアップデートで5-3が解放されましたね。

というわけで早速プレイ。
20131005c.jpg
今回は夜戦メインという一発勝負なMAP。

20131005a.jpg
空母が使えない特殊MAPと言うことで色々試行錯誤しながらのプレイ。
手探りで探索していったんですが、無事5-3クリア出来ました。

20131005b.jpg
序盤は駆2雷巡2重巡2、駆2雷巡2重巡1軽巡1で削り。
中盤戦は重雷ハイパーコンビの開幕雷撃で削ってもらい
後半は潜水1戦艦2重巡1駆逐2で押し切りました。

構成は駆逐=別府、雪風改、夕立改/軽巡=五十鈴改2/重雷=北上、大井
重巡=愛宕、足柄、高雄/戦艦=大和、長門から組み合わせつつ。

flagship率が高めとは言え序盤は駆逐&潜水艦多めの配置なので、
部隊に潜水艦がいてくれると全体の被弾率が下がるので助かりましたね。
なので被弾率を下げたい場合は潜水艦を旗艦にすると違いが出ます。
開幕雷撃で有利になる場合もあると思います。

資材を押さえたい場合は重巡中心。押し切りたい場合は戦艦中心な感じで。
最後の分岐は駆逐×2必須のようです。

せっかくの夜戦ステージですが川内さんより五十鈴改2に頼りっきりで申し訳なく。
道中夕立がやたらドロップすることもあったのですが、夕立改2がいたらもっと楽だった
~というヒントだったのかもしれません。
ちなみにうちの駆逐は雪風、別府(Верный)さん中心で現在島風と夕立を育て中。

使ったバケツは80前後。ここ数日でため込んだ資材も飛んでしまったので
まずは資材集めに戻って来月噂されているイベントに備えたいと思います。